自己紹介

自己紹介

はじめまして、ブログへご訪問ありがとうございます。
ゆきこ(@yuco55_)と申します。

関東の片隅に暮らす31歳、同い年の夫と娘2人と暮らしています。
2018年に第2子を出産し、2020年に育休から復帰、時短勤務で働いています。

当ブログは、共働き夫婦の家計管理、資産運用、節約ネタを中心に情報を発信しています。

2019年12月に初書籍「貯金0円からのゆきこの貯まる生活」を出版しました。

貯金0円の浪費家が5年間で1000万円以上貯めるためにやったことの中から特に効果があったものを厳選して綴りました。宜しければお手に取ってご覧ください!

 

夫婦の経歴

ゆきこ

改めましてゆきこと申します。

幼少期はド田舎で育ち、中学生以降は父の転勤の関係で都会で過ごしてきました。

中学1年のときには数か月の不登校になった経験も。

その話はこちら→

18歳で京都の大学に進学し、一人暮らし開始。
塾講師、家庭教師、料亭の仲居のバイトをしてバイト代は旅行や服に浪費していました。

理系学部出身で東海地方の企業に6年勤務の後、育休中に転職。
現在は関東地方の企業で働いています。

2017年にInstagramをスタート。2019/12に初の書籍「貯金0円からのゆきこの貯まる生活」を出版。現在、14万人の方にフォローしていただけるように。

ゆき夫

夫のゆき夫です。

田舎で生まれ、育ちました。
都内で大学生活(一人暮らし)を経験。
好きな家事は食器洗い、嫌いな家事は洗濯物を畳むこと。

理系学部出身でゆきこと同じ会社に勤務してましたが(部署は別)、ゆきこと同時期に転職。現在は関東地方の某メーカーに在籍しています。(ゆきことは別会社)

夫も超浪費家で、独身時代の貯金は0でした。

家計管理に目覚めたきっかけ

2011年、東海地方のとある会社で同期として出会った私たちは知り合って半年後に付き合い始め、3年の交際の末結婚。

当時、お互い残業を沢山し、それなりの収入はありましたが、稼いだ分だけ湯水の如く浪費してきました。
そんなほぼ貯金0の中で結婚。翌年に第一子を出産。

当時勤めていた会社は住宅手当・住宅補助等が一切無く、賃貸にお金を払い続けるのはもったいないと思い、子供が生後半年の時期からマイホームを検討開始。

ある程度建築会社を絞り込み、マイホームローンの相談をきっかけにとあるFPさんに出会います。

FPさんに作成してもらったライフプラン表を見て、想像より厳しい現実を知ったゆき夫は収入を増やすべく転職を決意しました。

夫婦同時に転職

その後、私たちはマイホームの購入は一度白紙に戻し転職活動を開始。
まずはゆき夫が内定を貰い、次にゆきこが転職活動を行いました。

育休中に転職した漫画はこちらからどうぞ。(雑な漫画だよ・・・)

【漫画】夫婦同時の転職に踏み切った話~前編~ きっかけはマイホームが欲しくなったこと 2016年夏。当時27歳。 子供が生まれたことと、友人知人のマイホームラッシュで新築...

育休中に転職した話はこちらから

育児休業(育休)中に転職活動をした結果 育休中のママさん、こんな風に思っていませんか。 「育休明けに戻るポジションが無い・・・。」 「今の会社だと通勤時間が...

結果的に二人とも転職に成功し、キャリアアップと年収アップを叶えました。

資産運用

転職後は年収がアップした分を、現金でひたすら銀行預金をしていました。

そんなある日、たまたま読んだ雑誌でインフレ・デフレに対応する資産運用の重要性に気付かされました。

現金(しかも日本円のみ)を増やすことしか知らなかった私たちですが、現在は下記を通して資産運用中です。

・企業型確定拠出年金
・個人型確定拠出年金
・つみたてNISA
・ドル建積立保険
・国内株
・米国株

主にローリスクで時間を武器にするものをメインで運用しています。
国内株はあまり値動きが激しくない大型のものを選定し、投資しています。

ゆきこ

現時点の資産推移については下記の記事をどうぞ

【大公開】我が家の資産推移と資産を増やすべく行った2つのこと 子供が出来るまで共働きなのに貯金がほぼ無かった我が家・・・ そんな私たちの資産がどのように推移したかグラフ化しまし...

節税やお得情報の活用

収入を増やして資産運用する以外に、ふるさと納税やiDeCoを行ったり、ポイ活でポイントの3重取りをして、無理ない範囲で資産増加を目指しています。

【今年こそ始めよう】ふるさと納税について仕組みからやり方まで図解でわかりやすく解説! 「名前は聞いたことがあるけど面倒くさそう・・・」 「特産品が貰えてお得って聞くけど、本当に得なの?」 そう考えてやっ...

ポイ活も、最初は小銭程度しか効果はなく時間の無駄でしょと思っていましたが(すいません)、今では毎月数万円稼げて立派な収入の一つになりました。

ポイ活の基本とやり方ガイド最近、雑誌やテレビ、Instagram等のSNSで話題のポイ活についてご存知でしょうか? ポイ活とは「ポイント活動」の略で、ポイン...

現在は総資産も1000万を超え、毎月コツコツと増やせるようになりましたが最初から家計管理が上手くできていたわけではありません。

貯金0円だった浪費家の私が5年間でやったことの中から特に効果があったものを厳選して書籍「貯金0円からのゆきこの貯まる生活」に綴っていますので、興味がある方は是非読んでいただけると嬉しいです。

日々のたわいもない日常や気づきはInstagramでも投稿しているのでどうぞ(@yuco55_)

 

ABOUT ME
ゆきこ
2019/12に書籍「貯金0円からの貯まる生活」を出版しました。(発売半年で8刷重版) 関東在住のワーママ、31歳。 同い年の夫と二人の娘と暮らしています。 2015年時点で貯金0、金融知識0からのスタート。 2019年12月時点で総資産は1300万円到達。 無理無く楽しく資産を増やしていくのが目標です。 お金のことをはじめ、お得情報や子育てについて記事を書いています。