転職

【漫画】夫婦同時の転職に踏み切った話~前編~

ゆきこ

こんにちは!ゆきこ(@yuco55_)です。

以前instagramに載せ、反響があった漫画をベースに転職活動に踏み切った経緯を書きます。

きっかけはマイホームが欲しくなったこと

2016年夏。当時27歳。

子供が生まれたことと、友人知人のマイホームラッシュで新築のお家に遊びに行くことも増え、自然とマイホームへの憧れが強くなっていきました。

低金利、住宅ローン減税、太陽光売電など心躍る広告を見て、夫にマイホームを建てないかと提案しました。

木造、鉄筋、大手、地元工務店などなど複数の住宅メーカーを見学した後、候補先の営業さん(仮名:山田さん)からFPさんにマイホームローンの相談をしないかと提案を受けます。

当時の私達

当時、私たちは同じ会社に勤めており、夫は毎月残業40時間で年収は500万でした。(ちなみに福利厚生は皆無)

妻ゆきこは当時育休取得中で、漫画に描いてある450万は育休前の年収になります。

(育休から復職し時短を取ったら400万くらいになる予定でした。)

貯蓄額は200万(内70万は積立保険)

FPとの相談

担当してくれたFPさんは当時住んでいた地域に詳しい方で、私たちが勤めていた会社の社員も何人も担当しているとのことでした。

そのため、各種手当や大卒技術職の退職金事情等びっくりするくらい詳しく教えてくれました。

そんなFPさんからは4500万のローンだったら無理なく返済できますと言われ、妻はマイホームへの夢をどんどん加速させました。

夫婦の温度差

FPさんとの面談後、マイホームを前向きに考える私の横で夫は全く違うことを考えていました。

まさかの発言に

理由を聞いてみると・・・

なん・・・だと・・・

当時勤めていた会社は業界の中でも給与が低いことが有名な会社でした。

福利厚生は皆無・・・

夫は数年前から他社の情報収集だけは行っており、何社気になる企業があったのだそう。

収入UPになる転職は大歓迎でしたが、希望する企業は全部県外。

転職したら引っ越し必須になってしまうため、育休中の私はどうなるのやら。しかも生後半年の子供だっています。

安易に発した一言で

夫の熱意に押されたのと転職活動は長期戦という先入観があったので安易にOKしました。

あと失礼な話ですが、どうせ受からないだろうとも考えていました。

この続きは後半に続きます。。

【漫画】夫婦同時の転職に踏み切った話~後編~ 前編はこちらからどうぞ https://yuco55.com/?p=405 夫、転職開始からの・・・ 夫は即座に転職サ...
ABOUT ME
ゆきこ
\インスタで130,000follower/ メーカー勤務のワーママ。31歳。 同い年の夫と二人の娘と暮らしています。 2015年時点で貯金0、金融知識0からのスタート。 2019年12月時点で総資産は1300万円到達。 無理無く楽しく資産を増やしていくのが目標です。 お金のことをはじめ、お得情報や子育てについて記事を書いています。